まったりひるねこのブログ

不定期更新のブログです。

タイピングを上達するにはどうすればいい?

皆さん、こんにちは。ひるねこです。

皆さんは、文字を入力するときにどのようにして入力していますか。

パソコンに慣れていない人の多くは、キーボードを見ながら入力しているのではないでしょうか。しかし、キーボードを見ながらの入力には時間がかかり不便ではありませんか。そのため、今回はパソコンでのタイピングを上達するための方法をご紹介します。

f:id:hiruneko562:20200711101313j:plain

目次

タイピングの上達とは?

タイピングの上達とは、どのようなことなのかというとキーボードを見なくても入力できるようになることがタイピング上達における第一歩です。キーボードを見ないで入力することをタッチタイピングブラインドタッチといいます。まずは、これができるようになることを目指しましょう。

タッチタイピングの練習方法は?

タッチタイピングは、それぞれの指をホームポジションと呼ばれるキーに置いてそこからそれぞれの指で担当するキーの範囲を決めて打つキーに合わせて担当する指をずらして打ち、打ち終わったらホームポジションに戻すという作業を繰り返すことで行うことができます。ホームポジションを覚えてタッチタイピングの練習をするには、タイピング練習ソフトを使用することをおすすめします。なぜなら、タイピング練習ソフトの多くが自分の押しているキーを同時に表示してくれたり、間違った文字を指摘したりしてくれ、また、タイピング速度も測定してくれるため自分の技量を理解しながら練習できるためより早くタッチタイピングができるようになるからです。

タイピング練習ソフトは何を選べばいいの?

タイピング練習ソフトといっても何を使用すればいいのかわからないという人も多いはずです。なので今回は、私のおすすめするタイピング練習ソフトを紹介します。

おすすめのタイピング練習ソフト

初心者向け

  •  美佳のタイプトレーナー

美佳のタイプトレーナのホームページ

美佳のタイプトレーナーは、今村二郎さんによって開発されたタイピング練習ソフトです。無料でダウンロードすることができ、ホームポジションの練習など初心者向けの練習から上級者向けの練習もできるタイピング練習ソフトなのでタッチタイピング初心者の人は、これだけで上級者まで目指すことも可能なのでおすすめです。

中級者向け

  • 寿司打

【寿司打】WebGL版
寿司打は、時間内に流れてくるお寿司に書いてある文字をお寿司が通り過ぎるまでに打ってその枚数でスコアを測定するタイピングソフトです。web上で無料で使用でき、単語から長文までコースを選択することで練習できるためタッチタイピングに慣れてきた中級者の人におすすめです。

上級者向け

  • e-typing 腕試しレベルチェック

腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

e-typingの腕試しレベルチェックは、30秒間にいくつ長文を打つことができるかを測定することができ、測定したスコアにあわせて今の自分の技量を知ることができます。長文によるタイピング測定のためタッチタイピングに慣れてきて長文も打てるようになった上級者の人におすすめです。web上で無料で使用できるのでとても便利です。

最後に

皆さんいかがでしたか。自分に合いそうなタイピング練習ソフトを見つけることができたでしょうか。タッチタイピングを習得すると日常でのネットサーフィンや仕事などでも作業速度がとても速くなります。ぜひ、紹介したタイピング練習ソフトなどを使用してタッチタイピングの習得を目指してみてください。

皆さんが良いパソコンライフを送れることを願っています。

それでは、また~(≧▽≦)